« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月16日 (土)

クラレケミカル鶴見工場見学&ヘルシアコーヒー

クラレケミカル 岡山鶴見工場に長男と工場見学に行ってきました。

活性炭の工場です。

6歳息子と行くには少し渋いセレクト。

Dcim0044 Dcim0045

ヤシの実を炭にして、それを1000℃くらいで加工すると
機能性のある活性炭ができる。
100℃じゃないよ!1000℃よ!

巨大工場でしたが、湯気なども上がってて
見た目が暑い暑い。広い工場を説明をうかがうときも暑い暑い。

で、活性炭の微細な穴にいろんなものを吸着してくれるので、
さまざまな工業製品があるらしい。
消臭剤とか、充電池とか・・・

なぜ充電池かというと、活性炭の微細孔に電池が
一気に充電されるということで、
普通の充電池よりもずいぶん最速で充電できるという。

社員さんの手作りヘリコプターに充電池を付けたもので
子どもに実験を見せてくれました。興味津々。

電車などが停電したりしたときにもこの充電池が役立つという
ビデオも見ました。

クラレのキャラクターは「クラレマル」を最後にお土産にいただきました。
アルパカさんですよ。
ちなみに、岡山では、「ドイツの森」http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/
アルパカに触れ合うことができますよ。
※ドイツの森は岡山県にある小さい子向けのテーマパークで
 動物のエサやりもできるのでよく行きます。
 アルパカがいるのは、岡山では唯一「ドイツの森」だけらしいですよ。

Dcim0043 Photo

あと、「ヘルシアコーヒー」も大人用でいただきました。
花王の「ヘルシアコーヒー」は含まれる高濃度クロロゲン酸で
ダイエット効果が期待されますが、どうやって作ってるんだろうと思ってました。

Dcim0042

クラレの活性炭で苦みだけを抽出してるんだって。
ここにも活性炭が使われてたんだ。
苦みのある印象だったけど、飲んでみると苦みがほとんどなしのコーヒー。
私はもう少し苦みのあるコーヒーがいいな・・・と思いましたが、
とっても飲みやすいコーヒーですね。

いろんなところで活性炭が使われてるんだなって勉強になりました。

●乳製品は家族みんな大好き。おいしそうだから飲んでみたいな、ヨーグルト!北海道直送!飲むヨーグルト 3本セット モニター10名様大募集!!

2014年8月15日 (金)

酒津公園

今日は朝から雨の予報だったけど、
降らないのでラッキーということで、
洗濯物も干し、
暴れん坊の子どもたちと
水のある公園へ。

曇ってるのに暑い。蒸し暑い。

この公園は、春は桜の名所。

古い公園だけど、大きな木があり、セミがおり、自然があり、
なんといっても水が流れてて
水浴びできるのがいい。

今日は雨の予報だったためか、いつもより少ない人。
ほとんど貸し切り状態。

子どもたちは、水にぬれる前提で、水着とサンダルに着替えてスタンバイ。

Dcim0062 Dcim0063 Dcim0061

深いところでもひざ下の水位なので
子どもたちも安心。

お外だと、ダイナミックに動けて男の子は楽しいみたいだし、
少々ケンカしても、私がイライラせずに済む。

外に連れて出るのは大変だけど、思いっきり発散できるのでいいね。

思わず予定になかったけど、
私もサンダルのまんま入っちゃった。
古いサンダルだからいいかって。

き~もちいい。
また、子どもと一緒に楽しんでしまいました

●トウモロコシ大好き。白いとうもろこしって甘いんだよね。食べたい~!!!その甘さはまるでフルーツ!純白のとうもろこし『北海道産ピュアホワイト(10本)』

2014年8月14日 (木)

恐竜パーク2014

長男は、3~4歳ごろが恐竜大好きのピークで、
恐竜の図鑑にでてくるすべての恐竜の名前を憶えてたけど、
今6歳ではわすれてるよう。

でもまだ恐竜には興味があるみたいで、
岡山県にあるライフパーク倉敷科学センター
恐竜パーク2014の企画展に行きました。

ここは雨の日の育児に最適!
他にも体験型の科学展示があり、子どもが勝手に遊んでくれる。

Dcim0051 Dcim0054

企画展っていっても一室のみでしたが、
いろいろ触れるものやクイズ形式のものもあり
楽しかったようです。

そして、私も楽しみにしてたのが、
全天周映画「ウォーキングwithダイナソー~太古の地球へ~

大人はたった410円で見ることができ、幼児はタダ。

プラネタリウム用の大型ドーム全体で映像が
流れるので大迫力。

映像の中に入ってるような感覚になり
大人も楽しめるド迫力。

今回のは7000万年前のアラスカが舞台。
トリケラトプスに似たパキリノサウルスが主人公で、
一緒に散歩したり、冒険したり、喧嘩したり・・・してる感覚。
ティラノは出てこなかったけど、ティラノサウルス類の
ナヌークサウルスが攻撃してきて
子どもたちはハラハラ。

自然もしっかり味わえて子どもと一緒に楽しめました。
やっぱり、子どもと一緒に大人も楽しむのが大事よね

●お野菜やお米を育てるのって本当に大変と、森のくまさん(お友達)もよく言ってたな。手間暇とかかったお金を考えるとやめていく人たちも多いそう。森のくまさん、私たち家族も食べるの手伝いますので(笑)やめないで!!!農家の人たちの苦労でおいしく安全なものが食べられます。毎日の食卓で感謝感謝。子どもたちと笑顔の食卓を心掛けます。ぜひ無農薬スイートコーンも食べてみたいです。【3名様限定】北海道の有機JAS無農薬『スイートコーン』プレゼントモニター! ←参加中

2014年8月12日 (火)

豆腐ハンバーグが好評

図書館で借りたオレンジページより、
レシピいただき、ちょいアレンジして作りました。

思った以上に、子どもたちに大好評で夫の分が
足りなくなるハプニングあり。

前につくった豆腐ハンバーグは人気なかったのに・・・

メモがてら、アレンジしたのを載せます。

うちのポン酢は酸っぱめなので、タレに砂糖を加えましたが
普通のポン酢は砂糖要らないかも。

ポン酢風味の豆腐ハンバーグ

材料(2人分)・・・やっぱり2人分は少なかった。今度作るときは×2に!

★たね:木綿豆腐 1/2丁
     ひじき   大さじ2ぐらい
     鶏ひき肉 250g
     玉ねぎみじん切り1/4個
     溶き卵  1個
     パン粉  大さじ3
     しょうが汁大さじ1
     塩     小さじ1/3

★たれ:ポン酢  適量(大さじ4くらい)
     玉ねぎすりおろし大さじ3ぐらい
     砂糖   小さじ1
    

作り方
1.豆腐を水切りしタネをすべて混ぜる。
2.タレの材料も混ぜておく。
3.6等分にして、両面焼き色をつけ、その後蒸し焼き。
4.2を回しかけ、全体をよくからめる。玉ねぎがにがいので、
  しっかり煮詰めて出来上がり。

Cimg2041

添えてあるのは空芯菜の炒め物。
にんにくとオイスターソースでおいしいんだ~大好き。

2014年8月11日 (月)

子どもとパン作り

台風大変ですね。

ということで、おうちでパン作りしてました。

ひさびさ~
子どもが変なことするのでバタバタ、適当に作りました。

ロールパンがメインだけど

仮面ライダーのロックシードあり。似てる?

Cimg2028_2 Cimg2030_2 Cimg2036_2

高知で出会ったマムシ(高知大丈夫かな~)マムシパンあり。

Cimg2035_2 Cimg2026_2

まあ、焼き立てはおいしかったです。

【新発売!】インスタントで、もっこもこ泡コーヒー♪【泡プレッソ モコカフェ】6種のスープ春雨を食べ比べ♪ モニター30名様大募集!【皆様のレシピを大募集!】カラマンシーピューレ フレッシュ100大幅バージョンアップしたzootieムートンブーツ&モカシン全4型モニター募集!【アンデルセン】ひろしまサワーブレッド&ヒュッゲ醗酵バター10名様モニター募集!ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!<山口県>「手軽に本格ダッチコーヒー『水出しアイス珈琲』」 モニター10名様募集★好評につき第3弾★【マンナンライフ】「蒟蒻畑ビューティーカシス!」モニター募集塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお モニター募集 40名様【手巻寿司がすぐできる】浜乙女酢付手巻のり モニター募集ノンフライのカラムーチョ「カラムーチョZ」をプレゼントしちゃうゼェェーーーット!☆~♪マルサンカロリーオフ豆乳モニター24名募集!マルサン坊や☆シール付き

2014年8月 3日 (日)

高知 仁淀川グルメ 私的にベスト3!

今回は、高知といえども、
四万十にもよらず、龍馬像も見ずの
仁淀川付近の川遊び中心メニューで出かけましたから、
マニアックなグルメ3になります。

かつおもなしですので、あしからず。

ベスト1
池川茶園さんの
プレミアム茶畑プリンもおいしかった~
地元のお茶農家の奥さん達が作ったんだって。
ほうじ茶が私は好き~!http://shop.ikegawachaen.jp/

PhotoPhoto_2

夫はお土産にプリンを2箱も買ってましたよ。
 ※1箱(6個入り) 2,160円

ベスト2
いけがわ439交流館Aランチ(650円)&モーニング(500円)

5324
11時からランチだけど、混むからって早く通してくれる
おばちゃんたちの優しさ。

だから、子ども達はモーニングを
私達はランチをいただくという
とっても不思議な注文の仕方ができました。

モーニングは、2種類のトーストと卵、野菜、コーヒーゼリー、カルピスと
たっぷりだし、子ども達の好きなものばかりなので完食!

Aランチもチキンのグリルとすずきのフライなど
おいしかったので写真撮るの忘れてました。

まだできたての建物なのか清潔さ抜群!バリアフリー。
お土産も、郷土のものが安く買える。

ベスト3
高知発祥のアイスクリン

高知ではどこでも売ってるけど
今回は、ラフティング体験も宿泊もやってる、
土佐和紙工芸村QRAUD(クラウド)さんで購入。
アイスクリン1個 162円でした。

Dcim0036

アイスクリンは懐かしい味。
ラフティング後だからな、やっぱりおいしいね。

2014年8月 2日 (土)

高知県 仁淀川でラフティングしました!

日本で一番きれいな川、高知県の仁淀川に
幼児たちと旅してきました。

P8010046

仁淀川は、「キセキの清流」「仁淀ブルー」と言われてます。
私達が行った日程は、
台風が近づいてたので
曇ってましたが、それでも川はとってもきれいなブルーでした。

下の写真は仁淀川支流の安居川の様子。

Cimg1833 Cimg1820 Cimg1597

どこに行っても、ほんとにきれいな川でした。

岡山から、高知県の仁淀川までは車で約3時間ほどかかりました。

Cimg1905

宿泊は1泊目は
仁淀川の支流、安居川にある「宝来荘」さんのバンガロー!
宝来荘さんのHPは→http://www.horaiso.jp/index.php

Photo_3

バンガローとは言いますが、結構設備整ってました。
コンロと水道、炊飯器、やかん、鍋、食器・・・など
簡単な食事は作れますが、
今回は自然満喫がテーマだったので
料理せず。
バンガローというより、簡易的なコテージという感じで
思ってたよりよかったです。

バンガロー、素敵でしたが、
夫が夜寝てるときにムカデにさされるというハプニングがあり、
二泊目は「宝来荘」さんの本館へ泊まりました。

「宝来荘」の代表の井上さんが、とっても人柄がよく、
何を質問しても丁寧に教えてくださる。
宿泊したとき、丁寧な接客だとまた来たくなりますね。
宿泊料金もとても安価で、お食事も地元のものを
たくさん味わうことができました。

一応、アウトドアという雰囲気を味わってもらいたかったので、
バーベキューもしました。

Cimg1749 Cimg1736

そして、
一番のメインは、仁淀川の「ラフティング」!

ラフトボートに乗って、
川や自然を満喫する遊びがラフティング。

ラフティングは、大人も大いに楽しめました。

4歳と6歳の幼児も、最初っから、
ボートからジャンプし川へダイブしたり、
ボートから頭だけ突き出して水につけたり
とても大胆に楽しく遊べました。

P80100013 P80100083 P80100033

「ラフティング」はリバークルーズさんの
ガイド&指導で行いました。http://niyodogawa-rivercruise.com/
ガイドのランちゃん(ホームページに顔写真あり↑)が、
子供たちに優しく教えてくれたのもよかったな。
リピート客も多いみたい。P80100312 P80100442 P80100093_2 P80100302

私達もまたラフティングしたいなと思いました。ちょっと遠いけど。

「ラフティング」を終えると、
台風のせいで大雨!

ぎりぎりセーフ。

最終日は大雨。
この写真は宿泊した「宝来荘」さんのベランダから
最終日に撮った写真なんだけど、
きれいだった川がうそみたいに激流&濁流になってました!

Cimg1975

でも、この雨できれいに洗い流されて、
さらにきれいな仁淀川になる、と言われて
また来たいなと思いました。

高知県、また行きたいなと思う旅でした。

エコラは組み立て簡単工具不要の紙でできる棚。マスキングテープで装飾|子供部屋限定涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?十勝生まれの上質なフローズンヨーグルト10個セット☆モニター10名様大募集!!【井村屋】カステラを凍らせる?「かすてらケイク」3種を16名様にプレゼント♪●モンテールさんのスイーツは手が込んでる味なのに100円~300円ほどで買えてコスパ抜群!!!→【8月新商品スイーツプレゼント】7月発売商品レポート大募集! ←参加中楽チン嬉しい♪天然酵母で、臭わず簡単に美味しいお漬物!ぬか床一年生10名様☆【新作】ぎゅぎゅっ搾り希少糖スムージーモニター募集!現品プレゼント!もち吉★人気のおせんべいの新味【おまつりこまち カレー味】15名様募集!●冷やし甘酒、生姜を加えるととってもおいしいよ→森永製菓★8月の新商品、感想を大募集! ←参加中●大好きなシフォンケーキと生クリームが一緒になってると聞くだけでもうおいしいに決まってる!→【くまもと菓房】2014年流行の生スィーツ「生パウンド」の感想を書いて商品GET ←参加中★夏でも冷えは大敵!あたためて快適♪ シルク腹巻モニターさん大募集★【アンデルセン】夏の食卓セット♪ 6名様モニター募集!【松本ファーム】お中元で大好評!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>東京フロマージュ10個入 10名様

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ