« 【小学校入学前の準備】 シーラント | トップページ | 【北木島】 子どもと釣りのはずが上陸できず(2016年5月) »

2016年5月 5日 (木)

【犬島・犬之島】 2連泊してクラゲとり!?&犬石大神 (2016年5月)

以前の犬島のブログ記事は、

7月 犬島で子どもと磯遊び(2014)

9月 犬島へ磯遊び(2014)

5月 犬島へ子どもと釣り(2015)

の3つです。いずれも日帰りでしたが、

今回は宿泊(2連泊)しました。

現在、男児は小1と小2。犬島で遊ぶのがとても好きです。

昨年も同じところに1泊したのですがブログには記録をのせていません。

今回は早めに載せることにしました。

今回も宝伝港から犬島まではフェリー(車不可)を利用しました。

料金等は上記のブログに載せていますので参考にしてください。

今回は、5月3日~5月5日の2泊3日で、

岡山市立犬島自然の家に宿泊しました。

家族4人(大人×2、小学生×2)で2泊で、12,290円とリーズナブルに泊まれましたが、

食事は自炊でした。厨房があるので、材料と調味料以外は持っていく必要はありません。

皿や箸、スプーンに至るまですべてそろってます。

犬島には大型のスーパーはないので

材料をもっていって運ぶので大荷物です。

Dcim1249 Dcim1254


フェリーから降りると一輪車が借りられます

小1と小2が一輪車を使って運びます。大人も手伝いながらなんとか

犬島自然の家に到着。船着場からは子供と歩いて15分はかかります。

犬島自然の家

正面玄関はこんな感じ。

Dcim1279

下のようなスペースもあるので、

バーベキューもできます。が、強風で大変そうでした。

うちはしたことがありません。

Dcim1278

外用のテーブルやいすも使えます。

お昼は厨房や食堂が使えません(お金を払えば使えます)が、

前もって作っていたものをテーブルとイスを借りて外で食べることはできます。

その他についてはいろいろあるのですが、印象に残ったことを数点、

①お風呂も広くていいです。ちょっとした温泉気分ですね。シャンプーも石けんもありますよ。

②厨房と食堂は使う時間が限られてますが(昼間は大人200円子供100円払えば使える)、朝6時からと夕16時からは宿泊客は使えます。

③冷蔵庫は家族ごとに使えました。小さいですが。名前を貼っておくのです。冷凍庫は共用で、

名前を貼って使えました。が、今回とってもびっくりしたことに、1品なくなっていました。

昨年使った時は食材はなくならなかったのでとても残念な思いをしました。冷蔵庫には鍵がかかるので

心配な方は鍵をかけることをお勧めします(100円入れるタイプ)。共用の冷凍庫には鍵がかからない。

④ごみは、生ごみは生ごみ用のごみ箱へ入れれば処分してくれます。

そのほかのごみ袋は指定のごみ袋小10円、大20円を購入して、フロントに渡すと処分してもらえます。

⑤天体観測は夜の8時から。強風で5月3日と5月4日は連続で行われませんでした。残念。

⑥シーカヤックの体験もできるそうですが、

今回は波が高く、できない日が続きましたが、

3日のうち5月5日は何とかできると言われていました。天候の良いときにトライですね!

⑦消灯は23時。22時以降は大きな音を立てないように言われていましたが、

22時を超えても今回はやや騒がしかったです。神経質な方はご注意。

⑧今後の宿泊の予約については、

今年の7~8月はベネッセさんの行事の関係でほぼ埋まってるので

予約はとれないかもと言われていましたよ。

また、9~10月も秋の芸術祭関連でとりにくいそうです。

残念ですね。宿泊等ご検討の方は、早めにご連絡を。

犬島自然の家 TEL086-947-9001 ホームページもあるそうですよ。

5月3日~5日は、天候が悪く、強風で寒いし、波も高いし、潮が引くのも午後遅くだったのですが、

景色や環境に癒されます。

Dcim1275_2

こんな感じで引いてないのでいつもの蟹とりの磯遊びはできませんでしたが、

夫が子どもたちと編み出した遊びは、

Dcim1272

クラゲとり!?というスリリングな遊び。

触手の部分に強力な毒をもっている赤クラゲが大量発生してました。

Dcim1273_3

男子とは危険と隣り合わせに興奮するのでしょうか、

夫と息子ならではの遊びになりました。

でも後で調べると、

この赤クラゲは別名「ハクションクラゲ」とも言い、

赤クラゲの乾燥粉末を吸い込むとくしゃみがとまらなくなるという・・・

日干しも作ってたので・・・後から考えると危ないですね。

とにかく私には考えられない遊び。

母親だけならやらせない遊びですよね。

小っちゃい子も多くいるので、気を付けて遊んでもらわなくっちゃ!

Dcim1260_3

大好きなお犬様でも遊び、はっきり言ってお犬様は迷惑そうです。

下の写真、

帽子の部分が、あきれた犬の目玉に見える!?

Dcim1259

5月3日は、向かいの島、犬之島「犬石大神」というお祭りがある日で、

参加させていただきました。

犬之島までは無料の渡し船ですぐ到着。

Dcim1265

お祝いのお品までいただきました。

岡山化学工業株式会社さんは、犬之島にある香料の会社です。

(実は私、その香料会社のにおいが苦手なのですが。ガス漏れのにおい!犬島でも臭います!)

Dcim1262

犬之島から見る景色は最高でした。

しかも、いつも見てた景色と逆が見えるのが面白い。

犬之島から犬島が見えて面白かったです。

下左が説明図で、右が写真を撮ったものです。牛窓も見える!

Dcim1267 Dcim1268

珍しい体験ができました。

一年に一回だけのお祭りだそうです。

なんだかまとまりの良くないブログですが、

今回はとにかく変わった体験のできた犬島旅行でした。

もち吉★濃厚なチーズの贅沢な風味がくせになる【絶品チーズ煎餅】15名様募集!

【テーブルマーク】健康が気になるあなたに!からだに「やさしいうどん」キャンペーン

« 【小学校入学前の準備】 シーラント | トップページ | 【北木島】 子どもと釣りのはずが上陸できず(2016年5月) »

子ども」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 【小学校入学前の準備】 シーラント | トップページ | 【北木島】 子どもと釣りのはずが上陸できず(2016年5月) »

最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ