【工場直送!②】湖池屋ポテトチップス 工場直送はおいしいのか?店頭販売のと食べ比べした
湖池屋さんのポテトチップス(下写真:左)が、
いつも行っているスーパーに置いてなくて(以前は置いてあったのに・・・)2軒目にやっとありゲットしました。
そんなこともあり、
工場直送便のポテトチップス(下写真:右)が工場から届いて⇒⇒⇒(届いた記事①)
3日経ってしまいましたが、
やっとレポート②弾目とまいります。
ゲットしたのは、こちら。
こうやって比べてみると、
工場直送便は100gなので、ボリュームがありますね。
原材料等は特に違いはありません。
賞味期限は、上の写真では見えづらいですが、
今日スーパーでゲットしたもの(左)は2016年10月6日、
工場直送で届いたもの(右)は2016年12月9日でした。
そして、
ポテトチップスの賞味期限が
結構短いということにも気づきました。
揚げ物なので、油が酸化しちゃうからなんでしょうね。
スーパーによっておいてあるものは違うのでしょうが、
工場で作られてから、流通するまで(私たちの家庭に届くまで)2か月もかかるのだなあと思いました。
それぞれ、
開封してみました。
下写真は、左が店頭販売のもの、右が工場直送のもの。
どちらともいい香り・・・
ですが、気持ち、右側の工場直送の方が揚げたての良い香りがするような・・・
パッケージを見てるからそう思うのか・・・
店頭のものは、表面がぼこぼこして、色が濃いような気がします。
小1と小2の男児にも、
左:店頭販売、右:工場直送、と伝えずにどちらが揚げたてでおいしいか、
食べくらべをしてもらいましたよ。
小2の兄は右が工場直送とすぐに当てました。
小1はよくわからないようです。
上の写真では手前が工場直送、奥が店頭販売のものです。
この写真だと、ずいぶん見た目が違うように感じますよね。
大人の私には、
味も香りもだいぶ違うように思いました。
工場直送は後味に香ばしさが残りおいしさの余韻が続きますが、
店頭のものは、後味に芋臭さのような独特の香りが余韻として残ります。
油は時間が経つと酸化し、体にも良くありませんよね。
ですから、やはり
気持ち的にも工場直送おすすめです。
後は値段との相談でしょうか。
店頭販売のものだと1袋60gで約75円でゲットでき、
工場直送のものは1袋100gで約300円ほどかかりますものね。
両方ゲットして、
食べ比べするのは面白いのでお勧めです。
« 【簡単レシピ】さんまディップ | トップページ | 【ウルトラマンの本】幼児から大人まで長く楽しめるウルトラマン図鑑 »
この記事へのコメントは終了しました。
« 【簡単レシピ】さんまディップ | トップページ | 【ウルトラマンの本】幼児から大人まで長く楽しめるウルトラマン図鑑 »
コメント